つるけんの身体のお悩み相談室

腰痛や肩こりなど辛いけどコロナもあるから病院はちょっと、、という方のためのブログ

お久しぶりです

こんにちばんは!

今日は腰痛は冷やした方がいいの?と言う疑問について!ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

 

自分が勤務している接骨院でもよく聞かれるのですが「ぎっくり腰になったんだけど冷やした方がいいの?あっためた方がいいの?」

「まだぎっくり腰にはなってないんだけど手前くらいなんだよね〜」

「湿布ってどうなの?」

 

 

これよく聞かれます

 

ぶっちゃけ体幹(首、腰)に関して冷やして良くなることはほぼ無いです_:(´ω`」 ∠):_

冷やしてるうちは痛みが紛れるけど氷やアイスノンはずすとまたぶり返してきます!

 

ちなみにぎっくり腰というのは腰が突然痛くなったときの総称なので腰痛くなったらほぼ全てぎっくり腰です笑

 

湿布には消炎鎮痛効果があるので貼って楽になるならOK!でも筋肉の緊張からきてるものは一時的に楽にはなるけど根本的に治すのには湿布だけだと不十分( ´・ω・`)

 

しっかりストレッチや運動、マッサージなんかをして筋肉を柔らかく保つことが大事です!

 

腰痛で困った時はお近くの整骨院にいくのが1番良くなると思いますよヾ(@^▽^@)ノ