つるけんの身体のお悩み相談室

腰痛や肩こりなど辛いけどコロナもあるから病院はちょっと、、という方のためのブログ

つるけんの健康ブログ

どうも!!北海道で腰痛と戦う柔整師ことつるけんです!!\(^o^)/

 

 

今回日本で肩こり、腰痛が深刻な社会問題となっていると聞き自分にできることはなにかな、、、と思い立ちブログで自宅でできる体操やストレッチ、日常生活指導等お伝えできればとおもいます!!

 

f:id:tsurukenyome:20200510215644p:plain

 

 

f:id:tsurukenyome:20200510220448j:plain

辛いですよね、、、動けなくなることもしばしば、、、、

 

そんな方のはまず腰よりも実はに着目してほしい。

大体腰の痛い方はハムストリング(もも裏の筋肉)が固い方が多いんです。股割りや長座体前屈をしてつま先に届かない方は要注意です!!

 

f:id:tsurukenyome:20200510230512g:plain

f:id:tsurukenyome:20200510230532g:plain

こんな感じで深呼吸しながらぐーっとゆっくりストレッチすると骨盤を引っ張る筋肉がゆるむ為腰の痛みが緩和されます!

 

最初は無理せず10秒×3セット位から初めて慣れてきたら時間を延ばしていってくださいね\(^o^)/

 

#腰痛#改善#体操#ダイエット#ストレッチ#ヨガ